ついに乗れるドローン「スピーダ―バイク」が実現!テスト飛行ステータスに


bikr

ドローン規制に揉める日本ですが、今後更に厄介な問題が山積してくるかと思われます。たとえば、ドローンに危険物や武器などを搭載してフライトさせることは現時点では規制がありませんし、取り締まる方法もありません。ある意味無法地帯ではありますが、今後このように人が乗れるドローンが登場することとなればさらに問題は増えます。


物を運ぶドローンが登場すればいよいよ今度は「人が乗るドローン」が登場なんてものは容易に想像出来るわけで実際にテストされている。こちらは人が乗れるエアーバイク「FLIKE」というもので、いわゆるドローンの技術を使いバイクのように操縦できるというものだ。スターウォーズなどでも、帝国スピーダーバイクなどとして登場し、ドラゴンボールなどでも度々登場する夢の乗り物です。

がしかし大きな問題があり、人がおもすぎて現時点では30秒間しかホバリングできないのです。このままだとホバリングして終わりという状態なのですが、今後より研究を進め普通に飛行できるようになるはずです

dorn


1432926301760

もちろん最終的には、人が乗って移動できるというところまで持って行き製品化になるのでしょうけど、これが実現化した時点でまた厄介な問題が出てきます。

かつて車が登場する前は交通ルールというものがなかったので作られたという経緯があったのと同じく、こちらのFLIKEも同様、ルール化する必要がありそうだ。

ハード的な技術面よりも、どのようにして安全に運転を行うかというソフト面での問題や法整備が必要となりそうですね。

もちろん「ドローン」と「FLIKE」は、ラジコンカーと車ぐらい異なる舞台なので、全く別の次元の問題ではありますが。

動画URL

https://youtu.be/H0epgrI4CDs 

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3102985/Star-Wars-speeder-bikes-come-step-closer-reality-Personal-skytrike-takes-skies-manned-test-flight.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

3 Comments

秒刊名無し

人が乗ったら超軽量動力機っしょ
免許はいらんけど許可申請は簡単なので調べてみたら?

秒刊名無しさんでー

これ位なら50年以上前くらいからある。もっと前かも。

秒刊名無しさんでー

ラジコンヘリとドローンの違いすら未だに分かってない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。