【沖縄ヤバい】ついに本島で「史上初の雪」島民も雪なのか氷なのかわからないほど!

 

沖縄に雪が降るというのは都市伝説かと思っておりましたが、今年の寒波によりついに実現してしまいました。昨日は「奄美大島」と「宜野湾市」で観測されましたが、宜野湾市のほうは、気象庁に認められず、ネットの一部で騒がれる程度となりました。しかし本日、沖縄本島についに雪が降ったと発表されました。

昨日奄美大島に雪が降り本日沖縄でも雪が降るという事態になるほど、今年の寒波はヤバい。実に39年ぶりに沖縄に雪が降ったということとなるが、この寒波、数十年に一度つまりしばらく沖縄に雪が降ることはなさそうだ。もちろん今後毎年数十年に一度の寒波がこないとも言えないが、例年の状況を踏まえると非常に貴重な現象のようだ。

沖縄気象台は「沖縄本島で初めて雪が観測されたことになる」としているという。実際にはみぞれではあったものの、みぞれは定義上「雪」になる。

ちなみに39年前の降雪は「久米島」なので本島ではない。ということで史上初のようだ。

おそらく皆既日食以上の現象だろう。

奄美大島でも。


ーネットの反応

・ 沖縄雪とは…
・ 沖縄に雪ってマジ??
・ 沖縄で雪のインパクトが台湾で雪に揉み消されてる
・ 沖縄に雪降るくらいだからしょうがない
・ 沖縄雪だろ...関東なんだ?どうした?
・ そういや私が夜勤の間に沖縄の一部で雪降ったらしいっすね
・ 沖縄雪ふったんだ!
・ 沖縄がこんな雪が降るくらい寒いなんて
・ 沖縄雪降ったよ! 広島で雪積るより興奮した笑
・ 沖縄に日テレ系が出来るより先に雪が降ってしまった
・ なにこの寒さ。 沖縄雪降ってんのに降ってない大阪って最強ちゃう?
・ 沖縄本島で観測史上初めて雪が観測されたらしくて興奮を禁じ得ない
・ 沖縄民にとって雪ってそういうものなんだ
・ 沖縄どころか台湾まで雪とは。熱帯じゃなかったっけあそこは
・ 九州や沖縄 雪降るわけない!! →降る 静岡 雪降るわけないじゃん! →勿論降らない

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。