【炎上】長谷川豊「保育園落ちたは稚拙!」と切り捨て!ネット民「コメ稼ぎだ!」と炎上


hasegawa

わざわざ反感を買う記事を投下し話題を誘う手法をいわゆる「炎上マーケティング」と言いますが、これがあまりにも稚拙過ぎても、逆に正論過ぎても成立しません。実はこの手法はかなり高度なテクニックと知識と、そしていかに先を見越すかが重要となってきますが、こちらの元アナウンサーはそれを知ったうえで行っているのだろうか。



hasew

フジテレビ元アナウンサー長谷川豊氏は、今月にはてな匿名ダイアリーに投稿された以下の文章について独自の見解を示す。そもそも、どのような文章が投稿されていたかというと、以下である。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?何が少子化だよクソ。

投稿者はちょっと乱暴な表現で、日本の少子化に対し意見を述べております。しかし内容がダイレクトに伝わるということで同じ悩みを抱えたママさんに共感を得ているようです。

はてな匿名ダイアリー

http://anond.hatelabo.jp/20160215171759

しかし、長谷川豊アナウンサーはこの件に対し持論。

「日本死ね」とか、ただの愚痴でしょうが。マジメに取り上げるんじゃないよ、バカバカしい。

と、本人のみならずそれを取り上げるメディアに対してもあきれている様子。理由としては「保育園作れ」とはいうが、そもそも保育所は爆速で増えているという。


dqwf



確かに増えているようですね。ただ投稿者は増えていてもそもそも「入園」できないという問題なので、それ以前の問題ではなかろうか。

ということで、お互いどちらもかなり高度なテクニックでネットの反響を得ておりますが、いくら議論が過熱しても、今回の件について根本的な解決にはなりそうにないですね。

保育園落ちた日本死ねの匿名ブログに多くが「正論過ぎ」と共感!


../archives/5011767.html

情報提供元:ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2055180

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2055342

長谷川豊ブログ

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/46891568.html

―ネットの反応

・ 世間に問題提起するのは本当に難しいよね

・ コメ稼ぎ記事すぎて草

・ ネット上で愚痴るから騒ぎになったりするんだよう

・ やっぱり東京等に過密していた。帰れとは言わないが、こいつの場合そこまで言うならこの現状

・ なんで他国と比較する必要があるの?

・ 強く言われると否定しか出来ない奴が多くてワロス

・ だけど、その発言には「背景や事情」がある。

・ 論じるに値しないからほっとけばいいのに

・ この母親が社会活動や奉仕活動等できることをしてないならそれもまたはなしがちがうんでないの

・ 無ければ、自分で保育所作ればいいじゃないか。

・ うるせえ黙ってインフラ整備を拡充しろ。

・ 「ぜひ他国に行って一度見てきなさい」のくだりに全く同感だ。

・ と言うか老人には3000億円?だかでしておいて子供はに33億円がおかしい。

・ お前はその事に目を向けていないし足元を見ていないだろ、長谷川君

・ 日本人じゃないだろう。

 (秒刊ライター:Take)

1 Comment

秒刊名無しさんでー

にほんブログ村にてブログ「不公正な国家賠償訴訟」(10月15日 ひき逃げ事故、12月4日 ランキング操作)(行政2位)を見ていますが、行政のランキングにてOUTポイント順で1位を見たところ、OUTポイントの増加とINポイントの増加に関連性が無いと思いました。
確認方法はGoogle( にほんブログ村「不公正な国家賠償訴訟」 )でプロフィールを出し、「行政」→「OUTポイント順」→「プロフ」→「ランキングポイントを見る」で出来ます。
ポイントが異常なブログは、
OUTポイント順
行政 1位,3位,4位,5位,6位,7位,8位,9位,10位です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。