【悲報】スクエニ公式のドラクエ花札、酷似作品が既にあると話題に!作者も困惑

25
花札と言えば誰もが知っているあのメーカー「任天堂」です。もともと、ゲーム機よりも花札メーカーとして知られており、今もなお作り続けている老舗というイメージが有ります。ある意味同じゲームですのでよく考えれば何ら不思議さはないのですが、それに負けじと?スクウェアエニックスも花札を販売し話題となっているのですが、どうやら雲行きが怪しいです。


19
アマゾンでも販売予定の「ドラゴンクエスト 花札 」ドラクエに登場するおなじみの敵キャラクターが、あの花札の絵に模して、かわいらしくあしらわれております。このセンスは無茶苦茶素晴らしいと感じるわけで、ゲームそのものよりもおしゃれアイテムとして置いておきたい逸品です。

しかしこの商品の雲行きが怪しいのです。なぜならば似たような作品が既にネットで話題となっていたのです。それがこちらの作品


すみれさん作、ドラクエ花札。

公式とは同じものではありません、別物です。
スクウェア・エニックスのものは「ドラゴンクエスト 花札 」、そしてこちらは「ドラクエ花札」どちらも似ておりますが、全くの別物で別人の作者。完成は去年の11月で、こちらのほうが前に完成しております。


また、スクウェア・エニックスより連絡があったわけではなく、困惑している様子です。絵や構図が似ているという点は確かにそのように感じる点もいくつかありますが、本当に偶然なのか、それとも作品を見て真似したのか、現状では確かめる術はありません。

それ以前にドラクエのモンスターを花札にするというアイディアが被ることは非常にレアです。以上を踏まえるとネットでの炎上は必至です。

果たしてこの問題はどうなってしまうのか、両者の状況に注目です。

追記:6月25日
すみれ (@smile_dq)さんはアカウントを閉鎖したようです。
法的な問題で言えば、ドラクエのモンスターの著作権はスクウェア・エニックスにあり、花札自体のイラストの著作権もまた別に存在するという複雑な利害関係になっているようです。

(秒刊サンデー:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

ドラクエを花札とか公式が思いついても何の不思議もないレベルの発想やのに何言うとるんやこの記事は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。