黒塗り「黒人差別」問題がついに海外メディアで騒ぎ始める!

27
もはやこれは国際問題に発展しつつあるのかもしれません。昨年末に放送されておりました、日本テレビの人気番組「ガキの使いあらへんで」の絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!で特殊なメイクを行なった浜田雅功さん。彼は黒塗りの黒人という設定で登場しお茶の間を沸かせましたが、これが物議をかもしているのです。

ー発端となった問題のツイート内容


発端となったツイートはBaye McNeil (@Locohama)さんによるもので、黒塗りをすることに不快感を示しているという内容のツイートです。これに対し多くの方が反応し、その多くが「理解できない」というものでした。理由として「差別をしているわけではない」というものです。差別をしているわけではないが、差別と感じるかどうかはそれぞれなので、なんとも言えないわけですが、この問題は「いじめ問題」と同じく、解決の糸口がないまま今後も続くのかもしれません。

そんな中、あの外国人タレントが口を開きました。

 ー黒人差別にならないフィフィ


黒人に扮するだけで差別と感じると言うこと自体が優劣を付けていると反論。それが良いか悪いかは別として、そのような議論がネットで巻き起こり、更に加速しつつあります。

そしてさらに

ー海外メディアに取り沙汰される

27

海外大手メディア「BBC」にも取り沙汰されております。
BBCの内容としては今回の問題の事の発端・経緯を記載するにとどまっておりますが、日本では過去にも同じようにブロンズのかつらと、長い鼻をつける行為が外国人差別議論になったと記載しております。

BBC
http://www.bbc.com/news/world-asia-42561815

ニューヨーク・タイムズ


ブロンズのカツラと長い鼻?

白人にしか反応しない謎の石鹸も話題
なりましたが

はたしてこの問題は収束するのでしょうか、
そしてテレビ局側の対応はいかなるものになるのでしょうか。

浜田雅功 プロフィール

7 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

難しい問題だね~
みんなを納得させるのは本当に難しい。

秒刊名無し

ついに!って人種差別問題は世界的な問題なんだから、世界で報道されるのは当たり前
フィフィはなんにでも噛みつきすぎ
欧米人がアジア人の物まねで目を左右に伸ばすポーズするけど、見てて気持ちいいですか?
彼らは差別の意識が無いようだけど、れっきとした人種差別
差別って言うのはされた側が感じた時点で差別です

秒刊名無しさんでー

つり目でアジア人の真似されても別になんとも思わない
相手からはそう見られているんだなとしか
黄猿とか嘲笑されているわけでもあるまいに
今回のはエディマーフィーのモノマネってことを理解していない人が多すぎ
肌の色変えないでやっても誰? ってなる

秒刊名無しさんでー

めんどくせえけど嫌がる人がいるからやめたほうがいいな、まぁ海外の差別文化を日本に持ち込まれて腹立つけどな

秒刊名無し

黒人ども被害者ヅラして見てるようだけど
尻シバキにビンタなどの体罰を観て笑ってるお前らも加害者やでw

秒刊名無しさんでー

別に相手を卑下しとるワケでもなく、コレを差別と騒ぎ立てる方がアタマおかしい差別主義者。実際、海外での差別の方がいきなりつば吐きかけてきたり、殴ってきたり酷いもんだから。日本人の差別は関わりを持たなくするくらいのレベルだろ。どっちが本当に議論されるべきかわかってる?

秒刊名無しさんでー

「差別」とは違うと思うんだが 基本的に差別って不当な扱いをしたり蔑んだりすることだろ エディーマーフィーの物真似をしてそれを「黒人じゃねえか」って言って笑ってたら差別だろうけど「お前それエディーマーフィーのビバリーヒルズじゃねえか(アメリカンポリス繋がり)」って言って笑うのは違うだろ それを「肌をわざわざ黒くしている 黒人差別だ!」って騒ぐのは内容を理解せず肌が黒いだけで差別してることにならないだろうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。