『1.01』と『0.99』の法則が非常に深いと話題に

dwdwq

1.01の法則と0.99の法則が深いとネットで話題になっている。こちらの式は1.01に365を乗算させた結果と、同じように0.99に365を乗算させた結果を比べると明らかな違いが浮かび上がるのだと言う。1.01と0.99はたった0.02しか違わない。だがその違いを積み重ねていくと結果的に歴然とした差が出てくると言う教えのようだ。果たしてどのような結果になるのだろうか。


dwd
(画像)
020
画像

さて関数電卓やGoogleの電卓機能を使い1.01と0.99にそれぞれ365乗をしてみた結果以下のような結果になることが判った。

1.01^365 = 37.7834343
0.99^365 = 0.0255179645

1.01のほうは切り上げて38という結果。およそ38倍もの大きさになることが判った。
逆に0.99のほうは切り上げて0.03となり、なんと元の数より小さくなってしまった。とても不思議なことであるが今回はその計算にまつわる理系的な話ではなく、この結果がもたらす「意味」が何かという事だ。

実はこれは楽天の三木谷社長が執筆した「成功のコンセプト~Principles for Success」に記載されている内容で、要約すると「1.00」をベースとして考えた際、1.01のようなちょっとした努力や成長でも365日積み重ねると大きな力になると言う。逆に0.99のようにちょっとでもサボって積み重ねていくと何も生み出さないと言う教えのようだ。

計算結果としても、教えとしても面白い話だ。
たった0.02の違いでここまで差が出てくると言うのは、人生においても学ぶべき結果なのかもしれない。

https://twitter.com/AItoiI/status/293560194925985792

55 Comments

秒刊名無し

>果たしてどのような結果になるのだろうか。
この文章より後に画像貼らないと、結果分かってる。
計算のくだりが無駄。
>1.01のほうは切り上げて38という結果。
そして画像は37.8なんだけど。毎回毎回、ちゃんと校正しようよ…

秒刊名無し

画像だけでよかったような。
文章は完全に蛇足

秒刊名無し

一瞬面白いと思ったけど三木谷の言葉って聞いた瞬間一気に冷めた

 

積み重ねって意味なら足し算と引き算の
方が納得できる

秒刊名無し

やったことに0.01の価値があればいいけどな

秒刊名無し

ギャンブル感覚で株とかFXとか始める時ってこういう夢を見るよね
1日たった1%勝つだけで…!ってw

秒刊名無し

そもそも基準となる「1.00」がどの位置にあるかが分からなければ意味ないよね

秒刊名無し

説明文なしに理解できない奴は努力する意味ないぞ

秒刊名無し

まあ発言する人の印象って大事よねw
これもイチローあたりが言ってたら印象変わっただろう

秒刊名無し

予備校とかに貼ってあるのかね?これ

秒刊名無し

たまちゃんはいつになったら+0.01の努力をするの?

アホ

これに納得する人はカルト信者になる素質あるよ。

秒刊名無し

何いってんだ。
>なんと元の数より小さくなってしまった。とても不思議なことであるが
不思議じゃないじゃんwむしろ大きくなったらすげえ不思議w
たまちゃんという人はちょっと残念な人なの?

erstea

一体なにかと思えばたかが高校レベルの微分方程式y=ayの応用じゃねえか、くだらねえ。最近の日本人は指数関数もわからなくなったのか。こういうことがわからないやつは複利の借金で破滅する。わかるやつは経済成長率1%でも数十年立てば大きいことがただちにわかる。

秒刊名無し

ただし
コツコツと、
福島原発を建設した人には当てはまりません。

秒刊名無し

差が大きくなるように、加算じゃなくて乗算してる所がミソだよね。

椿三十郎

なされている計算は正しいのでご理解されていると思いますが、今一度「乗算」という言葉の定義を調べた方がいいです。
また「積み重ねる」という言葉なら計算式は加算だと思います。
面白いと思いますが、数学的には???な記事でした。

秒刊名無し

なにが法則なのか…
仮に毎日100個漢字の書き取りするとして、1個サボって99個しかしない奴は1年で2個か3個しか身につかないってことになるんだが?

秒刊名無し

どっちの法則も一日休んで0の日があると結果は一緒になる

秒刊名無し

1.01 * 365 = 368.65
0.99 * 365 = 361.35
日々の実績を積み上がた結果は、およそ7です

秒刊名無し

※22
深いよな
毎日働けよ ってことだな

名無し

>なんと元の数より小さくなってしまった。とても不思議なことであるが
当然だろw 頭の悪い文章だな

秒刊名無し

これの一番の問題はどこが1.0なのかということだ。
これで十二分なのか手抜きなのかちょうどいいのかは誰にも分からない

秒刊名無し

線形なんてだめです。文系にはそれがわからんのですよ。

秒刊名無し

ぼくのかんがえたさいこうのめいげん

名無し

ある日普通にやった一日の仕事量を1.0とする。
次の日、ある人は前日よりも1.01倍だけ頑張った。しかし、ある人は前日よりも0.99倍だけしか頑張らなかった。
その日の二人の仕事量も、大変さもそれほど変わらなかった。
彼らは、365日それを続けた(休みの日は控除するので365日分働いた、が正確)。
すると、前者は38人分もの仕事ができるようになった。
後者はほとんど役立たずになった。
式が間違ってる、じゃなくて、式がどういう意味か、を考えたらいいんだろ?

秒刊名無し

これのどこが深いんだ・・・?
100と100を足したら200だけどかけたら10000だね!凄い!とか言ってるようなもんじゃねえか

秒刊名無し

>>なんで足さないで掛けるの( ´・ω・`)?
結論ありきだから。
つか借金における金利計算みたいなモノ…

秒刊名無し

すげえ!冪算すげえ!冪算カッコいい!冪算強い!

秒刊名無し

納得はできないけどうまい表現だとは思う。

pizza

お金で考えてみよう。
1万円からスタートして、
1日目に100円、2日目に101円…と増やしていく。
すると、最後の1ヶ月は1日に約3000円ずつ増やすことになる。
あれ?果たしてこれはコツコツ増やしているのか?
じゃあじゃあ、本当にコツコツ、
例えば普通預金で増やすと考えよう。
1年あたり0.02%だ。
1万円からスタートすると100年後には1万200円になっている。
あれ?果たしてこれは効果があるのか?
数字の取り方と計算方法によって、
さも絶大な効果があるかのように見せかける。
これを数字のマジックという。
詐欺師の手法だ。

秒刊名無し

毎日100円貯金すれば1年で36500円貯まるってのと同じくらいどうでもいい。

波羅越国守護神山徳竜王眷属の1尾

浪漫百卒長部下の一人蘇り信力全会一致の共和国的帝政不況に滅びたエルサレム誇示?

バナナマン

積み重ねなんで、漢字が表す通り、乗算じゃなくて、積算するのが筋じゃないかな。
ちなみに積算した場合は0.02×365だから、7.3。これでも確かに違うっちゃ違うね。

秒刊名無し

これって一年後には「前の38倍も努力しなきゃならない」状態
になってしまうってことじゃね?

秒刊名無し

じゃあ一日に2やるやつは天文学的数字になるが??

秒刊名無し

毎日1%の成長率を維持するって地獄だと思うの。
ヤミ金の金利もびっくりだと思うの。

秒刊名無し

これを、「深い」とか思うやつとは一緒に仕事したくねぇな。
特に、上司や学校の先生だったらと思うととんでもないね。

クリスチャンルブタンメンズ靴

ルブタン メンズ シューズ,ハワイ ルブタン メンズ,ルブタン メンズ コピー,ルブタン メンズ 靴 コピー,ルブタン メンズ 靴等クリスチャンルブタン コピー激安通販しています。全部実物撮影しております。無事に到着できるの絶対保障です!安心で買い物ください。よろしくお願いします。
クリスチャンルブタンメンズ靴 http://www.kart-higuchi.jp/photo/data/Louboutin6.html

秒刊名無し

この論理が正しいなら100万の元手が一年後には3700万に!?
んなわけない。
努力と結果を同一にしてしまっている。
現実には2の努力を365日続けていいとこ2,3の結果になるぐらいだよ。それでも1年で2,3倍になってるわけだから十分凄いことなんだけどな。

秒刊名無し

いやだから。
1.01×365=368
0.99×365=361
差は7ね。
1.01の努力を365日やるんなら
普通に掛けたら?
0.99の怠けを365日やるんなら
普通に掛けたら?
なぜ365乗にするの?
0.99×0.99×0.99~を365回やっても
意味は変わってこない?

\¢\D\ ̄\i \1\|\§\A\E \i\C\£c`\1

こちらは、上質なレザーがリッチなローファーです。ブランドロゴ入りのビットモチーフがアクセント!いつものビジネススタイルを格上げしてくれるオシャレアイテム☆
\¢\D\ ̄\i \1\|\§\A\E \i\C\£c`\1 http://www.enteredu.de/uploadform/uploads/ejP

秒刊名無しさんでー

画像だけで良かったし、一々噛みついている人が滑稽

秒刊名無しさんでー

>なんと元の数より小さくなってしまった。
なんと?
大丈夫か?

秒刊名無しさんでー

脳が腐りそうになる間抜け極まりない文章ですね。ギャハハゲラゲラwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。