これは恐怖!チロルチョコに『虫』撃的な写真が話題に

チロルチョコに虫がわいているという衝撃的な写真が話題になっている、。チョコレートに虫がつくというニュースは海外でも頻繁に取り上げており、あってはならないことだがありふれたニュースだ。しかし今回ご存じ国産メーカーのあのチロルチョコレートということでなかなか放置できない問題だ。ただし調査をしていくと実はこの問題は既に企業側が対処法を紹介している。

※ツイートは削除されました。

こちらが虫がわいたチロルチョコレートだ。確かに白い半透明状の虫がわいているのが判る。投稿者によると虫のほかにもフンや卵のようなものがボロボロ出てきており、とても食べれる状態ではないという。メーカにも問い合わせるとのことだが、実はこのような問題はほかの消費者からも報告が上がってきており、チョコレートに虫がわくというのはある意味「ありふれた」問題であることが判明した。

YAHOO知恵袋より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375462858

例えばこちらのYAHOO知恵袋に掲載されている被害報告は、今回の問題と同様にチロルチョコレートに虫がわいているという状態。ただしこれはコンビニ等ではなくゲームセンターのチロルチョコレートであり、保存環境があまりよくない恐れもある。また賞味期限が切れているという可能性もあり、チロルチョコレートの品質というよりもゲームセンターの管理体制に問題が指摘されている。

またチロルチョコレートの公式サイトによると『開封後は冷蔵庫や密閉した容器で保管し、菓子につく虫の害からお守り下さい』との記載があることから、保存環境によっては虫が付く可能性を示唆している。また何故虫がつくのかもリンク先の日本チョコレート・ココア協会で紹介されている。

http://www.tirol-choco.com/important.html

―追記チロルチョコのTwitterからも公式発表ありました。

 

やはり保存期間が長かった為のようだ。

―ちなみにどんな虫か?

さてチョコレートをこよなく愛す虫はどんな虫なのか、日本チョコレート・ココア協会の情報によると「ノシメマダラメイガ」「スジマダラメイガ」「コクヌストモドキ」だという。試しにノシメマダラメイガを検索してみたところ確かにTwitterの写真に出ていた虫に酷似していた。また食べても人体に直接害はないが心配の場合は医者に相談したほうが良いそうだ。

このような問題を発生させないためには直射日光の当たらない、涼しい所に保管するのが望ましいようだ。

http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/faq.html

―Twitterの反応
・チロルチョコってたしか、虫に食べられやすいとかなんだよね。
・チロルチョコの中に芋虫とかラッキーやん。
・これはとらうまになる
・わしもチロルチョコの中に芋虫いたことある\(^o^)/ピーナツのなかに入ってた
・チロルチョコに虫入ってたとか恐ろしい…
・製造工程で虫が入ることは無いそうです
・チロルチョコってたしか、虫に食べられやすいとかなんだよね。
・私も子供の頃にチロルチョコの中に虫いたなぁ
・チロルチョコに虫ってよくあることなの?

今まで食品に虫が入っていたという事件を数々見てきたが、今回のケースは非常にありふれた現象で身近に発生しやすい。食中毒防止のためにも自前で防御策を練っておきたいところだ。

(ライター:たまちゃん)

13 COMMENTS

秒刊名無し

チロルチョコ公式が反応してるよ。
・この商品は半年前に最終出荷
・幼虫の状態は見た目から孵化30~40日
つまり、お前んちかゲーセンか、どこか知らないけど
汚い所に半年も放置してたのなんて、フォローできんわw って。

秒刊名無し

逃げたつーことは、故意に虫をいれて、慰謝料ふんだくろうとした可能性があるってことか?

秒刊名無し

たまちゃん(≒湯川さん)が記事を書き換えているっぽいけど、元々はどういうスタンスの記事だったの?

秒刊名無し

食中毒?ちゃんと管理人読んでからスレかいてるか?
この虫くってもなんら害ないってかいてあるぞ。
つうかツイッターって何でこんなにアホが多いのかね

秒刊名無し

「とても食べれる状態」
一応他にも配信してるようなサイトが
ら抜き言葉やめろよ。

名無しさん

悪質なクレーマーってばれて、現在垢消して逃亡中
普通に考えても逃げるっておかしくないか?

秒刊名無し

この記事のタイトルもミスリード的すぎる。
チロルチョコ側はきちんと対応して、写真上げた奴は逃亡してんだから結果まで書けよ

秒刊名無し

アホに何言ってもムダムダ。>この記事のタイトルもミスリード的すぎる。
衝撃だったと言えば、タイのデパートで販売していた米。現地の人が食べる米は袋の中で虫がぴょんぴょん跳ねているのに、明らかに日本人向けの方は虫一匹いないんだぜえ。虫がいない方が怖ええだろ。アジアだけじゃなく、アメリカのFDAだって虫の死骸が3つまでならOKという指針。
そんだけ虫に過敏な国なのに、全世界でも一番添加物にうるさい国ってんだから、これで買った後に冷蔵保管も密閉保管もしないってんだったら、もう超能力でも使う以外手は無いのでは。

秒刊名無し

逃亡した本人の現在のアカウントは、@nc_bto
まだ会社と自分を批判した人たちが悪いと言ってるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。