中にサンドバックが入っていたあの「バッテリー」を買ってみた!

c6fdf83f

以前海外サイトで「中国のバッテリーがひどい!」と話題になっておりましたが、それと同モデルらしきものを入手したので早速分解してみました。このバッテリーのメーカーは不明ですが「楽天」などのショップでは今でも普通に売られており、簡単に入手することができるものです。さて、問題が指摘されていた通り中にサンドバックがはいっているのであろうか。



―外観は全く同じ

richium
画像

問題のバッテリーですが、今回購入したものと全く同じであることがわかります。つまり中国で入手したとはいえ、全世界で普通に購入できるもっともありふれたバッテリーであると言えます。それだけにサンドバックが入っていたなどという詐欺まがいの行為があれば今頃大きな問題やトラブルとなりそうなものですが。

ということで早速開けてみました。通常「パカッ」と開けるようなツメなどは無いので、マイナスドライバーで強引にあけることに。結構頑丈な作りだ。

―中身は普通にリチウム電池が入っていた

batteriy
画像

肝心の中身ですが、なんてことはない普通にリチウム電池が6本入っており、インターフェースにUSBやミニUSBなどの端子がございます。つまりサンドバックが入っていたということは無かったのです。リチウム電池が実は単なる鉄棒というおそれもありますが、実際に試してみると充電も普通に可能ですし、そもそも楽天のユーザからのクレームもない。

ということは、海外で話題にしていた投稿者は何故サンドバックが入っていたと騒いでいたのか。

―考えられる原因

さてサンドバックが入っていたと考えられる原因は以下にあげられる。

・中国の闇市場で購入したため、あらかじめ製品から電池が抜かれていた
・そもそも本製品と似た偽商品であった
・自ら話題作りのために混入した

真相は不明ですが、旅行に行く際はあまり安い商品に安易に手を出さないのが吉だ。

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

どうみてもUSB端子が違うのに同じものだと思ってる時点でまったく参考にならない

秒刊名無し

いっつもネットで拾ってきたネタを右から左へ流すだけでもっともらしい記事に仕立てていたのを、今回は”実際にやってみた”というのを聞いて、「お、進歩があるな」と思っていたら。。。
やはりお里が知れるというか馬脚が現れますなぁ。
「普通にリチウム電池が6本入っており」ってホントにリチウムか? ホントか?
全く理系のことがわかってない者が知ったかで書くとこうなるという見本。

秒刊名無し

サンドバックのは溝の彫りがあまい。型取りして作ったコピー品じゃないのかな。
怪しい商品買う時はそういうところも気をつけると良いのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。