【STAP細胞】理研「小保方さん捏造と判断」!

 

「STAP細胞」の作成方法について、多くの疑問が持ち上がり指摘されている問題について、理化学研究所の調査委員会は1日、東京都内で記者会見を開き、小保方晴子さんが「捏造(ねつぞう)」にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表。ついに小保方さんのSTAP細胞の問題に決着がついたようだ。ネットではやっぱりかという声が多い。

―捏造と判断したポイント

理化学研究所の調査委員会が捏造と判断した理由として以下が挙げられる

・学位論文の画像に酷似するものを論文1に使用したと判断。
・データ管理がずさんであり、由来の不確実なデータを論文に使用した可能性。
・学位論文と論文1では、実験条件が明らかに異なる。
・論文1の画像には、学位論文と似た配置の図が切り取った跡が見える。
・このデータはSTAP細胞の多様性を示す極めて重要なデータである。
・明らかな実験条件の違いを認識せずに、論文1の図を作製したのと説明を納得することは困難。
・データの信頼性を根本から壊すものであり、その危険性を認識しながらなされたと言わざるを得ない。

ということのようだ。
現時点では調査委員会は、STAP細胞があるかないかについての科学的・専門的な質問に関しては今後調査していくしかないということだ。

画像:動画(ニコニコ動画)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv174525186

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

で、なんで理研は本人を出さないんだ?
佐村ゴーチですら出てきたというのに
女なら許されるとでも思ってんのか?

秒刊名無し

キラーT胸腺由来白血球の自然治癒力のひとつ万能細胞化?
骨髄由来白血球では置き換え不能の証明にはなった?

無名

トランジスタ特性の不安定性の原因を発見したのは30代前でした。上長に報告したら「あっ」と言って以後全くこの事に関して話さなくなりました。ノウハウであり特許化も出来ず結局10年後に個人名で専門誌に発表しました。以降、大学から論文を書けば学位を付与する様な話があり、学位を頂きました。実験報告書は書きましたがほんの数ページです。小保方さんもメディアや組織からの誹謗中傷には負けず「STAP細胞は有る」との信念の元、頑張ってください。

秒刊名無し

いや、そんぐらい世間に出す前に気付くだろ。理研の適当さ加減がまる分かりの事件だな。捏造した本人もそうだけど理研も罰受けろよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。