WindowsXPが明日から「使えなくなる」と誤解する人多発

米マイクロソフト(MS)が9日、「WindowsXP」のサポートを終了する。これにより今までセキュリティパッチなどが定期的に配布されてきたがついにそれが絶たれ、ウイルスやハッカーの温床となりうる。しかし未だに使い続けているユーザも多く、なかなか新しいOSに移行する準備は整っていない。またサポート終了がいつの間にか、「使えなくなる」と誤解するユーザも。

ーWindowsXPは使えなくなるの?

さて明日でサポートが終了するWindowsXPは、サポートがなくなり使えなくなるのか?という疑問があるが答えはNOである。引き続き利用はできる。ただしマイクロソフトのセキュリティパッチが当たらなくなり、ウイルスに感染しやすくなったり、XP向けにソフトウェア・ハードウェアを提供しているメーカーの保証も受けられなくなる。(厳密には各社のスタンスによる)

したがって起動はできるが、使わないほうが良いという状況。とはいえまだ会社のPCにデータがあるしOfficeの作業をしたいという方もいるはずなのでそういう方は完全にネットを遮断して、ローカルで作業するなどの試みが必要だ。

ーデータ移行しなきゃという声も

XPのサポートが切れることを「使えなくなる」と誤解するユーザも多く早めにデータを移行しなきゃという声もチラホラあるようだ。また懸念されるのが「XPのユーザはツイッターが使えなくなる、Facebookが使えなくなる」などのデマも拡散するおそれも。

ネットを遮断して使うということであれば、結果的には使えなくなりそうではあるが。

ーネットの反応

 

・ サポート切れたら危険なんですけど大丈夫ですかね…?
・ Windows XP明日から使えなくなるのか…
・ まずい、我が家XPじゃん 使えなくなるじゃん
・ 明日でXP使えなくなるから今のうちにバックアップとかしないと…
・ そーいや職場に明日からXPが使えなくなると思ってる人がいた
・ TBS「XPのサポート打ち切ることに対して、消費者に申し訳ないという思いはないのか」会場失笑
・ 愛着のある物が使えなくなるって悲しいな 今までありがとう、XPさん
・ 会社のPCがXPやから明日からネット使えなくなる・・・
・ XP使えなくなるとか騒いでる人がいるが何年前も前から告知されてるのにいままで何していたんだ?
・ 明日からXPが使えなくなると思ってる人がいた
・ このまま今のパソコンを使い続けたいんですが、バージョンアップすれば大丈夫なんですか
・ あっそうじゃんXP明日…うあ
・ XPサポート終了って、ネットに繋いでるだけでもまずいんかね。
・ XPちゃんサポート終了ですか
・ Windows XP明日サポート終了。ウイルス感染率は8の21倍になるぞっ

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

教えてたもれ!!
そのまま使用して居ると、スパイウェアが侵入してきて使用できなくなっちゃうのかな?
とても心配です。
平成の水戸黄門コト
長 濱   享
☎090-4413-8268

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。