sajra

新2ちゃんねる側がクローラーにより旧2ちゃんねるを攻撃しているのではないかという疑惑が持ち上がっている件に関して、さくらインターネットの代表取締役社長「田中邦裕」さんは本件をツイッターで否定。さらにもし通報し不正行為が発覚すれば「遮断」などという行為に及ぶことも明言。2ちゃんねる争奪戦はついに一般企業を巻き込み、想定よりも大きな問題となっていきそうだ。


さくら

―旧2ちゃんねるを攻撃しているという理由

新2ちゃんねる(2ch.sc)が旧2ちゃんねる(2ch.net)を攻撃しているという決定的な理由は現在クリアになっていない。ただし、サーバ監視所のデータからはsakura.ne.jpというホストからのアクセスが集中しており、何らかの関係があるのではないかと疑われているのは事実である。ちなみに(2ch.sc)が置かれているサーバは「さくらサーバ」であることはwhois情報からわかる。

もちろんこの「サーバ監視所」のデータが「虚偽」であればその限りではないことをご留意いただきたい。

参考: バーボンハウス観測所
http://bbon.geo.jp/HOST=sakura.ne.jp/


―田中氏は否定


sakura.ne.jpからの攻撃が増えているという理由で当然、社長のほうにもクレームがあがっているようで、田中氏はツイッターで「当社が他サーバへの攻撃をするということは絶対にありません。当社のお客様による行為であれば、通報頂くことで遮断などの対処可能です」と関与を否定。

現在次々と証拠集めが進んでいるようだが、証拠自体がお互いのサーバの中に存在するため第三者である我々はその真実を知ることができない。

一般企業も巻き込んだこの争奪戦はいったいどうなってしまうのか、それとも実はここまですべて彼らの「茶番」であり、壮大なプロレスごっこを魅せられ炎上マーケティングに付き合っているだけなのだろうか。


ひろゆき氏VSJIM氏の全面戦争が始まる!クロール攻撃で2ch次々ダウン!
http://www.yukawanet.com/archives/4658222.html


(ライター:たまちゃん)