連休最終日、事前に回避するための簡単な渋滞情報入手方法

連休最終日となり行楽地などで過ごした人たちのUターンラッシュが始まっている。日程をずらそうと昨日に家に帰る人もいれば、本日ぎりぎりまで時間を使う人まで様々であるが、特に避けたいのがなんといっても渋滞である。かつては渋滞は個人的な予想や運任せだったが最近は通信機器の発達により事前に回避可能だ。


日本道路交通情報センターのサイトで情報をチェック。しかしこのサイトスマートフォンに対応していないのでチェックするにはなかなか手間がかかる。したがってタブレットやPCで事前に確認しておくことが重要となりそうだ。

日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/

国土交通省
http://www.mlit.go.jp/road/traffic/

首都高渋滞情報
http://www.shutoko.jp/traffic/realtime/

ーアプリで確認

アプリで確認という手段もある。ただし外出先では通信状態が必ずしも良好とは限らないので、やはりこちらも事前にダウンロードしてチェックしておきたい。最も手っ取り早いものがiOS標準の地図アプリや、GoogleMAPなどの機能で渋滞情報を確認することが出来る。

有料なアプリもあるが、この日のためにお金を払うのはもったいないという方もいるかと思うので、次回のためにこのような手法は仕入れておきたいところだ。

渋滞情報アプリ(NAVERまとめより)
http://matome.naver.jp/odai/2130916621982512701
http://matome.naver.jp/odai/2133456453371140201
http://matome.naver.jp/odai/2134469486885968801

ーツイッターなどで情報収集

#渋滞情報 #東名高速 などのハッシュタグで情報を仕入れることも出来る。オフィシャルな情報ではないため信ぴょう性は薄いが、参考程度に使える。

ーネットの反応

・ 渋滞!どうなることやら
・ 渋滞にはまらず帰れそうかな
・ 中央道、すでに渋滞
・ GW最終日は燃費+渋滞回避を重視して乗り物をチョイス。
・ 笹子TN前の上り渋滞も始まってるみたいです
・ 連休最終日!はよおわれ!
・ 今日が連休最終日なわけがないなー
・ 連休最終日。人酔いしたり並んだりするところには行きたくな~い
・ 連休最終日(泣) 渋滞する前に帰ろうっと
・ 工事渋滞は予想外
・ 渋滞やばいわー!
・ 今なら高速渋滞してないんだけどな~
・ てか一晩経っても未だに中央道の渋滞消えてないやば
・ 間もなく福島越え。宇都宮まで行けば渋滞の心配なくなるかな。

・ 交通情報で、小仏トンネルで渋滞なんキロと聞くたびに、なぜか「おとぼけトンネル」と聞こえてしまう

(ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。