【悲報】ディズニーが「ハリーポッター」に水をあけられお通夜状態 であることが判明!

今年の7月15日にユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で新しいエリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が開放され、この多くの観光客が足を運ぶことが予想される。そんな中期待すべきその第一発目の休みである3連休(7月19日~21日)がとうとうやってきた。連日テレビでも多くの報道がされており、大盛況のようだがその反面、どことなく元気の無いのがそう、ディズニーランドである。早速行ってきたが想像以上に過酷のようだ。

―事前予測では19日~21日は6万人近い大混雑!

例年では7月19日~21日は連休ともあり入場制限が設けられる恐れもあるほどの大混雑が予想。入場者数6万人をみこんでいるようだ。しかし今回は勝手が違う、ライバルであるUSJで新しいエリアが開放され、今回はそっちに行きたいと目論む家族やカップルも多いはず。

とはいえ幾らなんでも全ての人が「USJ」なんて安易な考えは無いはず。と言うことで早速入場してみると、そこはまさに魔法にもかけられたかのような散々たる光景がひろがっていた。

混雑状況
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/

―行列まちなしで入場

事前にチケットを購入していたとはいえ、まったく待ち時間なく入場できた。むしろ事前に買わなくてもそのまま入れるのではないかと思えるほど。

でも、やっぱり中に入ればそれなりに込んでいるのではないか。と言うことで早速入園し、中を確かめてみると入り口にいきなりミッキー・ミニーに遭遇。

テンションあがった来園者がそこにたまっていたが、まずはアトラクションの待ち時間を確認。

―平均5分~30分

スペースマウンテンや、モンスターズインクなどの人気アトラクションはさすがに2時間待ちとなっていたが、それ以外はおおよそ5分~30分で乗ることができるようだ。ほぼ待ち時間なしで乗れる。

イッツァスモールワールドは5分と書いてあったが、実際は入場→ボートまで約1分。ボートの搭乗待ちが2分で、計3分で乗ることが出来た。すばらしい!いや、ちょっと待ってくれそれ以前にイッツァスモールワールドに乗る30代のオッサンが、バリバリのテンションでアトラクションを愉しんでいることも、ある意味周囲から見れば「アトラクション」なのかもしれない。

ウィザーディング・ワールド・オブ・スモールワールドだ。

―ホテルもすいている

ディズニーランドホテルもすいておりました。3階ロビーでも難なく休むことができるほどでした。こちらの中庭では普段では多くの人が行きかっておりますが、まるで人気のないオンラインRPGのように閑散。宣材写真のようなアングルで写真が取れるほど。

―アトラクションで呼び込みが始まる!

夜になるとパレードや、シンデレラ城で行われるキャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」の影響で多くの人がイベントに足を運ぶ。と言うことはアトラクション側は更なる追い討ちがかかる。なんとカリブの海賊では5分待ちとかかれていながら「すぐ乗れまーす!どうぞー!」という聞いたことも無いような呼び込みが始まっているではないか。

ディズニーランドにおいて、どんな不人気アトラクションにおいても「すぐに乗れる」と言う呼び込みを行っていると言う事実は今まで体感したことがない。

まさにウィザーディング・ワールド・オブ・呼び込みだ。

―なぜ少なかったのか

もっとも大きな影響としては、USJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターであると考えられるが、ディズニー側も「ワンス・アポン・ア・タイム」や「アナと雪の女王」の相乗効果は見込んでよいはずだ。しかしなぜ客足がのびないのか。

ひとつ考えられるのはキャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」は、夜20:00からはじまるということもあり、それまで待たないといけない。それだったらもしかしたらYouTubeでいいやと言う方もいるのかもしれない。

また「アナと雪の女王」の効果も期待したいところだったが、残念ながらそのアトラクションは当然まだ無く、先ほどの「ワンス・アポン・ア・タイム」にとってつけたかのように登場するも、ほんの数秒。集客ツールとは言いがたい。

また「夏5ウィークデーパスポート」と呼ばれる平日限定の格安パスポートも、休日の利用客を減らした原因なのかもしれない。

ちなみにUSJの「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は総工費450億円、それに対して「ワンス・アポン・ア・タイム」は20億円。はなからこの夏はディズニー側もあきらめているようにしか見えないが、これも作戦なのだろうか。

(ライター:ユカワ)

41 COMMENTS

秒刊名無し

待ちなしで入園したとの事ですが、何時に入られたのですか?
休日の開園時刻の8時前にはいつもどおりの長蛇の列でしたよ。

秒刊名無し

ユカワとやら。どうせ三流糞ライターか。
大嘘記事、乙。

秒刊名無し

19日に行ったが、そんなことはなかった。偏見だなー。

秒刊名無し

記事をかくならもっとしっかり書いていただきたいです…
呼び込みはこの時間になればよくやっていることですし…

秒刊名無し

USJはUSJで連休とは思えない空き方だったけど?
ハリポタ出来て初の週末、入場制限するはずが空いてたから結局一度もしない程でハリポタ効果全くなし。
みんな連休避けただけでしょ。
つまらん記事書くくないならもっと世の中のためになることしろよ。

秒刊名無し

12時頃なら土日でもこれが当たり前です。
2013年でもこれぐらいでしたよ。
メディアって怖いですね

秒刊名無し

実際行ったが大混雑。
つまらん嘘記事はやめてほしい。

秒刊名無し

19日行ったけど、入場制限あるぐらい混んでるかと思った。三連休なのにこんなもんなの?と。
天気悪かったのもあるね。
でも、入場制限こそないものの、混雑してたよ。お通夜はないわ。本当に行ったのかw

秒刊名無し

関東と関西でかなり離れているのに、そんな訳無いじゃん

秒刊名無し

こういう嘘記事って
日本人が書いてるのか…?
 

秒刊名無し

つまり、今まで地方の人間がディズニーを混雑させてたの?

秒刊名無し

ディズニーの本当の面白さが分かってないUSJは実につまらないところ。派手さや刺激ばかり追い求めてる。
皆目を覚ましてほしい
隅から隅まで一貫した哲学を貫き、明快なコンセプトで造られており、一人でも多くの人を楽しませ、思い出を作ってもらえるよう、社員が一丸となって取り組んでいる場所はディズニーリゾート以外にはないのである
私は知り合いが働いてますが、情報によると8/1~25日までハリーポッターはシステム調整のため休業するとのこと。
だから皆さん、この夏は本当の楽しさ、感動、エンターテイメントを味わいに是非ディズニーリゾートを訪れて下さい!!
夏休みはお得な特典が沢山あります

目に見える場所はローテクのようでもそれを支えるシステムは超ハイテクなんです

実はディズニーランドには皆が楽しまずにはいられない超穴場スポットがあるんです♪
皆さんが遊びに来たときは、声かけていただければ御案内しますよ!!
御来園お待ちしております

秒刊名無し

ユカワって頭大丈夫?
かなり混んでたけど。
確かに三流糞ライターだな!

秒刊名無し

ユカワって頭大丈夫?
かなり混んでたけど。
確かに三流糞ライターだな!

秒刊名無し

混むアトラクション以外は30分以内に乗れるって…w
土日でも大体そうだけど?w
呼び込みも普通にしてるし。
何も知らないで書いてるのわかるな。

秒刊名無し

アナはテレビに洗脳される馬鹿しかファンいない
つーか歌がウザがられてるのが実状
ごり押し企画で集客見込めるわけがない

秒刊名無し

JR信濃駅で東京ディズニーリゾートの広告看板を辞めた影響もありそう

秒刊名無し

制限は確かにかからなかったけど普通な混んでましたよ。
何時に入ったのかも書いてないし。

秒刊名無し

記事に対してコメ欄のあつい掌返しww
TDLは東京の傍だから人来るんだら、東京の時間のある人ぐらいがUSJ行くんでしょ

秒刊名無し

インフォメーションの写真見たら、120分とか90分もあるじゃん、嘘っぱち書くなよ

秒刊名無し

しかも15分待ちとかってミニーの家やチップとデールのやつじゃねーか(笑)これってキャラクターもいない小さい家の中見るだけだぞ?これに15分待ちとか逆にスゲーわ(笑)
まあこうやって記事書いて知識ない奴は騙されていくのかねー

秒刊名無し

地盤沈下とか相当なことがない限りディズニーランドが衰えることはないと思う

秒刊名無し

ディズニーオタクが発狂しててワロタwww
常に一番でなくてもいいだろが。
ディズニーと同じぐらい長期的に、継続的に集客できるかと言うと、ハリポタでは疑問。
たまにはこういうことがあってもいいわwww

秒刊名無し

それから数ヵ月後の現在なんですが
オフィシャルホテルですら満室です。
インパ後もとんでもないゲストで数ヵ所のアトラクションは通常通り100分まちでした。
トイマニに至っては300分待ちです。
衰えはまだまだないようです。

秒刊名無し

この状態でUSJより客がいるのがTDLなんだな~。
雰囲気の良い園内で満喫してる人数の方が遥かに多いからな。

秒刊名無し

この状態でUSJより客がいるのがTDLなんだな~。
雰囲気の良い園内で満喫してる人数の方が遥かに多いからな。

秒刊名無しさんでー

例年アニバーサリーイベント後は客足が落ち込むのが恒例だしスモールワールドとかは元々待ち時間そんな無いアトラクションだし、都合のいい所だけ取り上げて印象操作するタチの悪い偏向報道ですね

秒刊名無しさんでー

諦めてるんじゃなくて、眼中に無いだけじゃね?
てかこのくらいの待ち時間の時なんて結構あるよ。客足はそこまで取られてないと思う。あと「ウィザーディング・ワールド・オブなんちゃら」「ウィザーディング・ワールド・オブなんちゃら」ってしつこいわ。

秒刊名無しさんでー

ディズニーとユニバはそもそも毛色が違う。
ディズニーは金もキャラクターもいろいろあるから。
もっとユニバはユニバらしく映画の世界を表現していって欲しい。

秒刊名無しさんでー

ディズニーとか幼稚過ぎて無理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。