livedoor

昨年2013年7月1日でサービスを終了した「Googleリーダー」ですが当時は多くのRSS難民を発生させました。その助け舟となったサービスの一つが「livefoor Reader」でありますが、ついにこちらのサービスも今年の12月でサービスを終了するとのことです。理由は定かではないが、時代とともに利用者が減ったのと、昨今のスマホニュースアプリの普及により自らニュースを取得するという生活スタイルが変わったのだと推測される。

feedly

ー代替サービスはfeedly

livedoorReaderを開発しているLINE株式会社によると、RSSフィードをこれまでどおり読みたいという方はfeedlyへのお引越しを進めている。すでに多くの利用者が居るため最も親和性が高いものと思われる。またGoogleアカウントがあればどこでも読むことができる。

http://blog.livedoor.jp/staff_reader/archives/52170245.html

また終了した理由は明らかにされていない。


ー利用者が減った可能性


かつてはニュースをRSSフィードに読み込んで取得するというスタンスが主流であった。しかしスマホアプリの普及によりその手間もなく、自動的に話題のニュースがキュレートされて送られてくる。つまりRSSを設定する必要がなくなったのだ。

もちろん自分の好きなサイトを読みたいという方も居るのかもしれないが、大多数はその方法がわからず、またユーザ層からしてRSSを自ら設定するコアな層はだんだん減ってくるものと推測される。平たく言えば「オワコン」なのかもしれない。

そういった理由からRSSリーダーの需要がなくなってくるのではないかと読める。昨年Googleが突如終了した経緯はここにあるのだろう。

残念ではあるが、ネットサービスというものは突如流行り、しずかにかなくなっていく。これはReadme!を始めとする今まで惜しくもなくなってしまったサービスと同様の動きなのかもしれない。

あ、セカンド何とかってのはどうなりましたっけ。


ーネットの反応

・ ええええええええええええええええええええええええええ
・ ありゃ。使ってるRSSリーダーがサービス中止らしい
・ RSS リーダー使わない人、真面目な話紙の新聞でも読んだほうがいいよ。
・ これは困る
・ もうBlackBerryのRSSでいいRSSリーダー
・ 個人ニュースサイトの人はRSSリーダーでネタを拾っているのではないのか…
・ Livedoorリーダー終了かぁ・・・RSSリーダーがほとんどなくなってきたな
・ つーかさ、RSSリーダーってのがもはやオワコンなの
・ またRSSリーダーが一つ無くなるんですね
・ またRSSリーダー難民になるのか。。
・ SmartNews や Gunosy は RSS リーダー作るべきでは???
・ RSSリーダーがマネタイズできないのに生活に浸透しているところから考えて税金で運営してくれ
・ やはりRSSリーダーは終焉なのか?
・ LINE株式会社は本格的に『LINEとNaverまとめとlivedoorブログ』への集中投資に向かってくんだな
・ RSSリーダーの時代が終わり、個人ニュースサイトの時代が始まるのか!?

(ライター:たまちゃん)

楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

夏休みはドラクエ

これは持っておいて損はない

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字