02

熊本の地震は、最近では熊本のみならず周辺地域もしくは九州全体の大震災レベルだということで「九州大震災」と呼ぶような風潮もありまして、今後メディアでそのように呼ばれる可能性もゼロではないのかもしれません。もちろん正式名称ではないので呼ぶか呼ばないかは世論によりますが、そんな中こちらの垂れ幕が問題になっております。

shuku

問題となっているのは中国の陝西省西安市のレストランで、そこで掲げられている横断幕に、なんとあろうことか「日本の大地震を心からお祝いします」などという物を掲示。あってはならないことではありますが、このような写真が中国のSNSであるWeiboなどで拡散しております。当然これはあくまでこのレストランの主張であり、中国に住んでいる方の意思ではない。

01

とはいえ、このような写真が出てきてしまうと、やはり中国は反日感情が強いのかなと感じてしまう。だが、この横断幕がやはり中国内部でも問題となり「中国の恥」「こんな店には絶対に行かない」などと批判されているようだ。

とはいえこのような感情を持っている人たちがいるという点には我々日本人としても残念でならないのではないだろうか。

掲載元(ウェイボー)
http://goo.gl/vaDXgB

韓国青年が『地震で死んでください』という反日動画をアップし炎上
http://www.yukawanet.com/archives/4136084.html


(秒刊ライター:Take)