das
色々と問題となり、その影響である意味話題となった「エンブレム問題」ですが、ようやく決着がついたようだ。一般公募されたのち、ついにそのエンブレムが決定。和風の市松模様風のものになった。最終候補は4案まであったが、最終決定は審査委委員が決定するという形式だった。これにてエンブレム問題は一件落着か。

das

最終候補に残っていた4案のうち、和風テイストのA案決定されたようだ。A案の作者は野老朝雄氏。この日行ったエンブレム委員会の最終審査で決定したという。早速公式サイトにもエンブレムが掲載されているようだ。

特徴的なのは市松模様だけでなく、日の丸が浮かび上がる仕様となっており、これは1964年の東京オリンピックのオマージュと思える。

svg


制作者 氏名:野老 朝雄(ところ あさお) プロフィール 在住 都道府県:東京都 生年:1969年 職業:アーティスト 最終学歴:東京造形大学卒業、建築専攻

掲載元
https://tokyo2020.jp/jp/games/emblem/

問題となった「佐野健次郎」氏の作品は倒錯疑惑など度重なる問題が浮上し、結局白紙撤回された。
bf5d820e


http://www.yukawanet.com/archives/4930855.html


―ネットの反応

・ エンブレム、私はC案が一番良いな〜って思ってたけどA案になったんだね〜
・ 五輪エンブレムが市松模様で喜んでる松豚マジで気持ち悪い
・ オリンピックの新エンブレム、けっこういい。
・ 五輪エンブレムが白黒って言う人がいるけど、目は大丈夫なのか。
・ 新エンブレムが市松模様だからって、一部の人には見えないエンブレムを作るつもりでしょ!?
・ 事前にテレビ局(報道陣)によって漏れるんだから...前代未聞ですね
・ エンブレム地味に私が推してたやつに決まってた…
・ エンブレム、地味なのに決まったなー
・ オリンピックエンブレムに決定した組市松紋はA案であり、デー案である。
・ A案ありきの出来レースと言われた五輪エンブレムがA案になったみたいだが
・ 東京五輪エンブレム、市松模様になったのか。私は朝顔が良かった…。
・ 五輪エンブレム市松模様のになったのか…マジか
・ まあ個人的にこのエンブレムはインパクトに欠けるわな
・ エンブレム地味だな。
 ・ まぁ妥当っていうか佐野案消えた時点で決まってたっしょこれ。

(秒刊ライター:Take)