41
日本にも不思議な生物は山ほどおり、未だに見つかっていない新種の生物がまだまだ発見を逃れ、影を潜めていると思うと、なんだかワクワクしてくるわけですが、海外には更に多くの生物がおり、度々我々の目を驚かせております。さてそんななか、今回話題となったのはベネズエラで話題となっているとある鳥です。

ーポトゥという鳥


さてコチラが今話題となっております「ポトゥ」という謎の鳥です。ベネズエラに生息しており、真っ黒い瞳とフクロウのような格好をしているわけですが、フクロウではないようです。実はこの鳥、フクロウというよりタチヨタカ属で、正式には鳥類ヨタカ目タチヨタカ科。メキシコ南部に生息しているとのことです。

しかしネットに出回っている画像は、必ずしも「可愛い」という甘っちょろい画像ばかりではなく、野生本能むき出しの「ゾッ」とする不気味なポトゥの写真もあるようです。
アクションゲームであればほぼ確実に主人公を襲ってくる厄介な敵キャラパターンですが、我々が気をつければいいのは、とりあえずベネズエラに行った際に、彼らを刺激させないことです。

さもなくばポトゥの精神的苦痛を味わうでしょう。
ということで自然の脅威にふれたわけですが

カザフスタンでは寒すぎてウサギが凍ってしまった
話題になりました。

自然をナメると改めて恐ろしいと感じさせられます。


掲載元
https://www.reddit.com/r/pics/comments/7sw69e/a_very_unusual_bird_named_the_potoo_photographed/


(秒刊サンデー:たまちゃん)