1
セブンイレブンでの買い物の最後にアイスボックスをのぞいてみました。アイスボックスの中から、「ボク美味しいよ!」という声が聞こえたような気がしてそちらに目をやると、”いちご練乳氷”が置かれていました。横には”パイン&マンゴーヨーグルト味氷”もあり、ちょっと悩みましたが、先ずはいちご練乳氷を食べて見ることにしました。

2
カップについているふたを開けるとこんな感じです。一刻も早く食べたくて、帰宅後すぐにふたを開けました。いちごのソースのたっぷり感がたまりませんね。まだ少し硬めですが、そんなことにお構いなくスプーンをザクッとさしてみました。。

3
見た感じは固そうでしたが、スプーンはスムーズに入れることができました。いちごのソースはもちろん美味しそうですが、折角ですから氷と一緒に食べてみることにします。下の方から氷と練乳の部分をすくい出し、ソースと混ぜてみました。

4
練乳と氷といちごのソースを混ぜるとこんな感じになりました。これはもう食欲をそそりすぎです。我慢できません。ちょっとだけ食べてみました。”おいし〜”です。いや、”美味しすぎる!”という表現の方が適切かも知れません。練乳を使っている分、氷だけのかき氷よりもとてもなめらかな食感です。

口の中で”氷”を感じるのですが、氷は一般的なき氷のようなガリガリという食感ではありません。ちょっとおしゃれな感じの氷菓子です。暑い日に、木陰で優雅に食べて見るのもいいような気がします。

5
氷が細かいので、徐々に氷が解けて、練乳と氷とソースがいい具合に混ざり合ってきます。すると、さらになめらかさが増していき、いちごソースの味もしっかりと前面に出てきます。

6
ふたを開けてからそれほど時間は立っていないのですが、もうこんなに融けてきています。食べ始めの頃よりも、このくらい融けてけてきた方がおいしく感じました。

7
写真で申し訳ありませんが、食べごろの練乳と氷とソースのなめらかさを感じてください。練乳の効果がかなり出ています。いくらでも食べられます。あっという間に残りわずかになってしまいました。食べてしまうのがもったいないと思ってしまいます。でも、そんなことを考えていたら全部融けてしまいます。美味しいうちに食べきりましょう。

このいちご練乳氷はセブンプレミアム商品なので、スーパーでは買えません。買物のついでにスーパーのアイスボックスをのぞいてみたのですが残念ながらありませんでした。あたりまえですよね。

販売価格:149円
販売元URL:https://7premium.jp/product/search/detail?id=3088

暑い日には、冷たいものがより一層美味しく感じます。わた菓子みたいなかき氷 も美味しかったです。

(秒刊サンデー:わらびもち