不二家「やっぱりカビだった」ツイッターでの報告を正式に認め謝罪

5780a056-s

12月14日にツイッターで不二家のケーキにカビが生えていると指摘された問題に関し、不二家は26日、子会社の飲食店で販売したケーキの一部にみられた変色はカビの発生が原因だったと正式に発表した。現時点では健康への被害は無く、再発防止に努めるとしているがSNSが発端で今回のような謝罪に発展したケースはぺヤングの虫混入問題以来となる。



―「ショートケーキS」についてのカビ問題

不二家は以前ツイッターでカビのようなものが生えていると報告があり、調査を進めてきた。16日には「第三者機関」に調査を進めているとしていたが、26日に正式にカビであることを認めた。

具体的には「クラドスポリウム」と「ワレミアクラドスポリウム」のカビであるという報告が第三者機関によって発表されたといいます。

問題のあった店舗は「不二家レストラン古河東本町店」ということで、それ以外の店舗には問題が無かったそうだ。

今回の件を受けて回収をするということはなく、あくまで再発防止に努めるとしている。

http://www.fujiya-peko.co.jp/pdf/release20141226_1.pdf

―Twitterでの報告者はアカウントを閉鎖

さて今回の件で報告をしていたツイッターのユーザは現在アカウントを閉鎖している。理由は定かではないが、当初カビを意図的に混入下のではないかという私的が入っていたことが明らかとなっており、それを苦に閉鎖した可能性もある。

今回の発表を受け正式に「カビ」が認められたので投稿者は正しかったことになる。

―ネットの反応

・ 安定の不二家
・ 不二家、「ケーキの変色はカビでした」 クリスマスが終わったこのタイミングで発表
・ ほんとですか!? 不二家すごいです.
・ 不二家は既に信用に値しない企業
・ ケーキ変色、カビ発生が原因
・ 販売中止だったら 不二家のやつ思い出しますね。
・ 不二家のクリスマスシーズンが終わってからカビ問題を発表する姿勢嫌
・ アレ、黒カビだったよな…。
・ 不二家のカビほんとだったんだ
・ 不二家のケーキ変色、カビ発生が原因 
・ 不二家 またなの?
・ 不二家のカビ、本当だったみたいね
・ 不二家のわかりやすい策略すき
・ ワロエナイ
・ 時期的に微妙ね(´・ω・`)

(秒刊ライター:Take)

7 Comments

秒刊名無し

今年のクリスマスは不二家のケーキ食べたんだけど…(´`:)

秒刊名無し

16年前、私が12才の時もクリスマスケーキを切ってもらってお皿に乗せてもらい家族に配ろうとしたらケーキを倒してしまい叱られてしまったのですが、横に倒れたケーキの側面を見たら茶色と青色のカビがびっしりと生えていたので、母親に言うと血相を変えて早く不二家さんにカビケーキを持っていきなさいと言われ家族全員で行ったのを覚えています。
その時は、ネットに書き込むと言う知識が無かったのですし、お店側もちゃんと工場の管理の見直しや店舗でカビケーキを販売した事を告知等はしてくれませんでした。
内密にして下さいと言われ、代金返金のみでした。
それから一度も不二家さんのケーキは怖くて買っていなかったので、このニュースを見てやっぱりあの時から変わってなかったんだど実感しました。
もっと早くに自分の周りにだけに言うのでは無く、広い範囲で発言していたら今回のようにずっと隠蔽されずに済んだのかもしれないと思うと胸が痛みます。

秒刊名無し

さすがロッテ系列だな
お前らコー⚫︎ーコーナーも信じるなよ

秒刊名無しさんでー

結局苺がカビて感染するんだよね?
ケーキは防腐剤使ってるだろうから

秒刊名無しさんでー

まぁ食べ物扱ってんだから中にはこういうこともあるって。異物混入とかもそうだけど最近騒ぎすぎ。
てか晒す側もワー!キャー!とかはしゃぎながらやってんだろうし。鍵垢でだけとか、謝罪も返金も無しだった!とかならまだしも。
返金以上に何を求めるの?それ以上のお詫びのブツが欲しいのか?

秒刊名無しさんでー

3〉さんと同じ経験をしました。
もう、20年は前になると思いますが地方に帰郷する友人が大好きだった不二家のケーキを皆で買い食べました。
ホールではなくカットケーキだったので5人のうち2人のケーキにカビが…
店舗にケーキを持っていきカビの生えてないものに交換(笑)で終わりました。
今から思えば〈不二家〉の看板ですが家内業でしたし 昔の人だから期限が来たからといって棄てるのでは勿体無いし 採算もとれなかったのでしょう。
人には触れ回らず黙っていましたが…不二家のケーキを食べられなくなってしまいました( ´△`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。