やっぱりか!エンブレム当初似ていたことが発覚!その後修正された

79be58fb-s

未だ決着の見えないオリンピックエンブレム問題ですが、サントリートートバッグの取り下げや、東山動物園のロゴの問題など、佐野氏側にフリな状況が続いている。しかも国民からも「取り下げるべきだ」という意見まで出ており、もはやエンブレムは窮地に立たされている。そんな中今回のオリンピックエンブレムの審査を行った永井一正さん(86)が衝撃的な発言をしている。

―当初別のものと似ていた。

朝日新聞の記事によると、当初エンブレムは現在よりも更に似ていたという。具体的に「何に似ていた」のかは明言されていないわけですが、少なくとも何かのエンブレムに似ていたため現在の形になったことが明らかとなりました。

大会組織委員会が佐野さんの案を商標登録するために、世界中の商標を確認。永井さんは「(原案と)似たようなものがほかにあったようだ。そのため佐野さんの案は、元のイメージを崩さない範囲でパーツを一部動かすなど、組織委の依頼で何度か微修正された」とした上で、「最初の案は(類似性が指摘されている)ベルギーの劇場ロゴとは似ていなかった。盗作ではない」と話した。

引用元:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH8T5VXCH8TPLZU005.html

これを踏まえると、現在のエンブレムになる以前は別のロゴに似ていた、そのため現在のものにした結果劇場ロゴのようなものになったということだ。

ネットでは「ついにボロが出たか」「やっぱりコピーかよ」など激しく指摘されている。
国民としてはこの問題にかぎらずオリンピックに関して安部総理の言うような「祝福される大会」となってほしいと願うばかりだ。

オリンピック相関図
http://www.tmn.jp/archives/29266

―ネットの反応

・ ボロが出てきました
・ なんと見事な燃料投下w
・ じゃあ尚更、佐野の仕事じゃねえだろ
・ 永井一正さんの一問一答。本当は佐野さんの会見より先にこれがあるべき
・ 今のでも別物だと思うけど、調整で右下が追加になったってことかな?
・ 過程全体を公開すべきだよなあ。
・ 似てるものを手直しして、また似るとかって。。
・ 完成したロゴは似てると認めてるわけで
・ まだ使うつもりでいるの??
・ 「似たようなものがほかにあったようだ」
・ 「あぁまたあのパクリが使われてる」としか思えないんだけど…
・ じゃあその当初案を見せろって流れになるかな
・ だったら似てない方のデザインを出すべきでしょう
・ やはりね。安心した。
・ それはそれでおかしいだろ

(秒刊ライター:Take)

4 COMMENTS

秒刊名無し

そこまでして使うほどのデザインじゃない。意地になってるだけ後が厳しいぞ。
もう国民はオリンピックが嫌になってるしな。その重いケツを速く動かしたほうが身のため。

秒刊名無し

そこまでして使うほどのデザインじゃない。意地になってるだけ後が厳しいぞ。
もう国民はオリンピックが嫌になってるしな。その重いケツを速く動かしたほうが身のためじゃないのか?

秒刊名無しさんでー

あっ、なるほど!
原案の方がベルギーのデザインによりよく似てたのか

秒刊名無しさんでー

劇場は商標登録していなくて、最初のは商標登録していたのか 過程が明らかでないから想像。決めつけは出来ない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。