【熊本地震】中継車・報道ヘリに被災者が怒り!「ガソリン横入り」など横行!ネットでも批判

 

地震や台風など多くの方が被災してしまった地域には、いち早く情報を伝えようと多くの報道カメラや、中継車などが押し寄せる。もちろんその恩恵にあずかることで、我々は現地の状況を手に取るように知ることができるわけですが、反面被災者にとってそのような報道陣はあまり歓迎されない面も出てきます。例えば中継車などは物資を運ぶものではないので、全く役には立ちません。

さてこちらの中継車はなんと、ガソリンスタンドで、並ばずに我先にと給油してしまったとのこと。何か特別な理由でもあるのか、それとも並んでいるのに気づかなかったのか定かではないのですが、このような行為が目立つようでは、報道陣としていかがなものかというクレームにつながりかねない。また上空にはヘリコプターも飛んでおり、被災者はその音で眠れない日々を送る。

―中継車で炊き出しがもらえないケースも

被災地をテレビで中継するためには、ヘリの騒音は仕方ない問題ではありますが、現地の人にとってあまり受け入れがたい問題です。

テレビからの情報を得ることで我々は現地の状況を知る。もちろんそれがなければ、どこで地震が起きたのか、だれが被災しているのかなど詳しく分からない。


この手の問題は、毎回どこかが被災すれば発生するものだ。解決法はあるのだろうか。

―ネットの反応

・ 報道の方達・・・どうかしてますよね・・・状況を考えて欲しい・・・
・ 今回の地震後、被災者にマイクを向ける報道が多く、必要性がわかりません
・ 熊本地震でマスコミが『炊き出し』を妨害し「被災者」が食事を得られず、手ぶらで帰るケース多発
・ 消防や警察の指示を守って欲しいです。
・ 上空からのヘリの爆音も、同罪。
・ マスゴミは 人の不幸が 飯のタネ
・ その話が本当であれば、報道機関は今後改善すべきことだと思います。
・ 報道機関の情報は大事ですが、被災者を優先する考えが無い報道機関は被災地に立ち入らないで欲しいですよね…
・ 放送局各社ヘリ出す必要無いですよね。
・ 取材者が複数いても、集中されて取材してたのでは意味がない
・ 生き埋めの深夜の捜索等 小さな音も聞き逃してはならない状況なのに 上を報道のヘリがブンブ
・ 全ては『金』になるからね…人権もクソもないわ
・ 人命救助よりも、カメラを回し続ける連中です。
・ メディアと関係のある淳さんが発信されるのは意味がある事だと思います。
・ 阪神大震災経験者ですあれから数十年経ってもマスコミの方々は同じ事をしていて呆れています。

(秒刊ライター:Take) 

30 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

給油してる中継車はディーゼルエンジンじゃなかろうか

秒刊名無し

でもな~
東北の震災のときに、少なからず
「東北核汚染で関東全滅!トンキンざまぁ!地震こない九州最強!」
とか心ないこと騒いでいた連中がいたのも忘れてないよ

秒刊名無しさんでー

民放が出来ない事を、個人で、発信してくれる人が、もっと増えて欲しいです
取材や報道関係の裏の配信を、ネットで
マスコミ害になるのかな?
なぜ?情報を共有しないのか不思議

秒刊名無しさんでー

確か3.11の時は一般と復興作業車で分けたり作業車を優先させてたはず
でもその時も報道車は叩かれてたかな

秒刊名無しさんでー

邪魔ならマスコミのヘリ撃ち落としていいんじゃない
むこうも被災者の人権なんて考えちゃいないんだから、こっちも知ったこっちゃない
攻撃されてるようなもんなんだし自衛しようよ

秒刊名無しさんでー

大阪人は…やっぱり韓国人と一緒

秒刊名無しさんでー

被災者は、飲み水確保するのにも苦労しているのに、なんちゅう事やらかすんじゃ!
そこまでして、現地から報道なんかしてもらいたくないわ!
ネット社会になった現在、何で情報の共有化ができないのかが、不思議…。
関西テレビ、サイテーだわ!

秒刊名無しさんでー

車やヘリは、公共機関との連携を図ればもっと役立てることができるはず。報道は制限されるが仕方ないこと、現場では救助・復旧作業が最優先だ。
やりたい報道は、基本的に徒歩でやってもらえばいい。こういう時は、楽しちゃイカン。マンパワーと足で稼ぐ。記者魂ってそういうもんじゃないんですか、マスコミのみなさん。

秒刊名無し

NHK,日テレ、TBS、フジ、朝日、東京でヘリは1機。
伝える情報は各局持ち周り制とか、担当する事柄を決めればいい。
どこもここも民放は衝撃映像を求めているのか、
救出現場に乗り込み、自衛隊や消防、警察の方が
ブルーシートや毛布で救出される方の顔を隠さないといけないような配慮までしないといけない。
ウェザーニュースみたいに淡々とやればいいのだよ。
情報が無いから無理におなじ事を繰り返したり、
救出現場の中継を延々とやったり、本当にどうでもいい。
それとマスコミは必ず現地入りするのだから、
災害時に少しの食料や水を運べるような体制にしておきなさいよ。
物資が足りない足りないって報道するなら、自分達が出来る事もしなよ。

秒刊名無し

自分が被災しなくて良かったとの気持ちがあるのではないのか、マスゴミは人の不幸で飯を喰らい、隣家の火災で喜ぶ屑の集まりだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。