tanosingo

お笑い芸人の楽しんごさんが自殺したという情報がツイッターなどで拡散している。情報源となるソースは2ちゃんねるの「【速報】楽しんご、自宅で死亡確認、自殺か」というスレッドであるが、近頃暴行事件等で話題になっている彼だけになんとも有り得そうな時事ネタではある。しかし彼は生存していることが簡単に確認できる方法がある。それを知れば明らかにデマだとわかるものだ。


ー2ちゃんねるに書き込まれたのは1月7日および7月25日



楽しんごさんが自殺したという2ちゃんねるのスレッドは、1月7日及び、7月25日に書き込まれている。その記事に対してツイートが何故か拡散していったものだが、実は彼が生存確認できる手法は簡単に存在する。まずツイッターの投稿履歴を見ると一目瞭然。

実は2013年8月31日 にお笑いコンビ「麒麟」の川島明さんのツイートをリツイートしている。つまり7月25日に死亡したとしても、8月31日には生存確認できているので明らかに生きているということがわかる。


ー7月23日にイベントに出演している

別件ではあるが当社も参加したイベントに楽しんごさんは参加しており、直接お会いしている。つまり少なくとも7月23日までは生存しており、更に8月31日にリツイート確認がとれているという点で、スレッドが投稿された日に死亡したとは考えにくい。


ー焼き肉店閉店・暴行事件のWパンチで信ぴょう性が増してしまった。

楽しんごさんプロデュースの焼き肉店そして、暴行疑惑も持ち上がっていることからより信ぴょう性がましてしまったが、ソースを確認すればすぐにデマだと気づく。やはりリツイートされてきた情報を真に受けてしまうというネットユーザの優しい心が仇となったのかもしれない。


ーネットの反応

・これはやりすぎ、笑えない
・楽しんごが自殺したんだって
・ほんとかなやだ" え?自殺???
・誤報じゃないんだよね?
・妹がなんか、いきなり楽しんご自殺したんだって?とか言うからビビったじゃないか
・この人のネタ、ガセだと信じたいです。
・これはガチな話?
・え!? ほんまなん!?
・えっほんま?
・自殺したんだって… 楽しんご これホンマ? めっちゃ残念

本当に無くなった場合即座にWikipediaに生存期間が掲載されるのでそちらを参考にすると良いのかもしれない。


(ライター:たまちゃん)