saeko

東日本大震災の頃からネットでは善意で行った行為もなぜか批判されるという不思議な現象が起きております。例えば「がんばれ!」という応援メッセージを送ったとしても「他人事のように頑張れとは何事だ!軽率で不謹慎すぎる」などという批判を受ける。このような「不謹慎狩り」がネットでは徐々に加速している。

―紗栄子さん500万円寄付するも・・・

例えばタレントの紗栄子さんは、ご自身のインスタグラムで500万円の寄付をしたところ、わざわざさらす必要はあるのか。売名行為ではないかなどと批判を受けてしまった。確かにネットに露骨な金額や振込用紙をさらしてしまうのは、違和感はある。ただ、本人は証拠としてアップしたに過ぎないので、不本意な書き込みである。

またトレンディーエンジェルがM1優勝で得た「どん兵衛10年分」を寄付する件に関しては、「水が貴重な被災地に何も考えていない」などと批判。

そのほか、芸能人ではないが「保育園児が散歩していただけで不謹慎だ」とクレームが入ったという報告もあった。

保育園の子供が散歩→「不謹慎!」→保育園謝罪!とネットで話題に
http://www.yukawanet.com/archives/5037622.html

このような影響で芸能人は「支援」をするも次々と不謹慎狩りの標的とされてしまう。本件に関してモーニングショーに出演しており、テレビ朝日のコメンテーターの「玉川徹」氏は

このような批判は以前からあった。ただSNSで見える形になったので気になってしまうだけ。気にする必要はない。

とコメントした。
果たして善意での支援は「批判」を前提として行わなければならないのか。この問題は難しい取り組みになりそうだ。
 

―ネットの反応

・ まぁ紗栄子の募金する500万円ってダルビッシュの金だろうけど
・ 500万も出したんだ見せびらかすだろ。何が悪い。
・ 別に金額出してわざわざ写真取らなくても
・ ただ、寄付したことをこのように公表する必要はないかな…
・ マスコミが率先して悪者捜ししてるからでしょ?
・ 被災地へ寄付をした紗栄子さんは称賛に値すると思うけどな。批判される謂れはないやろ。
・ そういうのを賛否両論とかネットニュースで流すのやめてほしい
・ 振込証明書あげなくても普通のツイートで叩かれるよな
・ 紗栄子はなぁ、イメージ悪過ぎだからな、、、しかし、500万って、彼女にしては、少ない?
・ 批判してる人って寄付しているのかな?
・ なぜ批判されるのか?わからん。。。
 ・ ただ祈るだけしか。 心が狭すぎる。
・ ダルビッシュすげぇ!
・ 日本の悪い伝統文化だろ。とりあえず叩くって行為は。
・ 売名も立派な経営

(秒刊ライター:Take)