4906585F00000578-0-image-a-1_1518165498911
インスタグラムではいかに「いいね」を獲得し何となく満足を得るなんてことはあるわけですが、対してFacebookではそれよりも、いかに「シェア」されたか、いかに多くのタイムラインに流れたかなどが肝となってきます。もちろん友達からの「いいね」は気になってしまいますが、こちらの新しいボタンが導入されるかも。

ー良くないねボタンくるか!?

bd4fa8f1-s

さてFacebookの「良くないね」ボタンの実装についてかつてから、どこかで導入されるのではないかとささやかれておりました。そして2015年にはついに「いいね」のほかに、様々なアクションを起こすボタンが登場し、話題を呼んでおりました。その中に「怒り」を表すアイコンもあったのですが、これが「良くないね」に相当するかは疑問です。

今回話題となっているのはそれとは別に「いいね」ではなくその反対に「良くないね」と押せるシンプルなものです。

これはRedditなどでも実装されており、Facebook側もニュースなど情報の正当性やファクトチェックに役立つだろうと離しているということです。

例えば、フェイクニュースのようなものが流れてきても「良くないね」が多ければこれが「フェイクニュース」として判断出来ます。現在は、何もかもニュースが真実のように流れてきてしまうので、読み手側は実に無駄な議論に巻き込まれるのです。(ウソかもしれないのに)


ー一部ユーザに「良くないねボタンが開放」

現在アメリカの一部ユーザーに「良くないねボタン」が開放されており、テスト中とのことです。これを押すと「偽ニュース」として判断されるようです。

もしこれが実装されれば世の中から「フェイクニュース」を判断するファクトチェックに大いに役立つのかもしれません。

現在アンドロイドの5%のユーザーに試されているということです。
しかしこんなものが実装されたら「虚構新聞」など、どれだけ「良くないね」が押されてしまうのでしょうか。

「良くないねボタン」が実装されればそれこそ「フェイクニュース」が完全に撲滅されるのかもしれません。嬉しいのやら寂しいのやら。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-5371237/Facebook-testing-downvote-button.html

(秒刊サンデー:たまちゃん